山Pへ~ アメリカからのLove Song♪

山P is genuine! 本物の男・山下智久さんの本質担&魂担の智のブログです♪顔も中身も男前の山Pが大好き♡ここで想いを込めて山PへのLove Songを唄ってます♪

Entries

『Crush on You』の和訳♪ vol.1070

皆さん、こんにちは。

全身全霊で記憶を搾り出して書いていく
というのは、想像以上に疲れる作業で、
入魂のソロコンの感想は1回お休みで・・・

今日は『Crush on You』の和訳を
載せさせていただくことにしました。
これはストレートな歌詞だから
意外に簡単にササッと訳せたわ。

あとは、触りしか訳さなかったのに
皆さんにすごく喜んでいただけて
ご丁寧にお礼まで言っていただいて
すごく嬉しかったんで、
智からのお礼のお礼です。

ありがとう♪^^

ではでは、『Crush on You』の和訳です。↓

   『Crush on You』

もう君に夢中さ

素敵な君... もう君の虜だよ
オレと一緒に永遠の夜を過ごして

ねぇ~、他には誰もいらない
オレが欲しいのは君だけだよ

セクシーな君に狂っちゃってる
もう君に夢中だよ


準備はいいかい? じゃ、教えてよ
ねぇ~、オレにどうして欲しいの?

(どんなことでも 叶えてあげるよ
 君が望むなら)

でもねぇ、全然足りないよ

(何度でもキリがない
 教えて欲しいよ 感じるままに)

だから・・・
揺れて 揺れて 揺れて
天国まで行っちゃうくらい
思い切り楽しもうよ


素敵な君... もう君の虜だよ
オレと一緒に永遠の夜を過ごして

ねぇ~、他には誰もいらない
オレが欲しいのは君だけだよ

セクシーな君に狂っちゃってる
もう君に夢中だよ


君の濃厚なキスに浸ってるよ
夢の中で見たデジャブーみたいだ

(熱く深く溶けてしうほど 
 味わっていたい) 一晩中ね

君は本当に綺麗だって
分かってると思うけど
オレは君を淫らにしたい

(抑えられないよ 感じて欲しい)

だから・・・
揺れて 揺れて 揺れて
天国まで行っちゃうくらい
思い切り楽しもうよ

       <Translated by 智>

(和訳が一人歩きするのが怖いのと、
 一応これは智の入魂の和訳なので、
 訳の転写は絶対にしないでくださいね。
 このエントリーのURLをご紹介していただいて
 ここに飛んできていただくのはもちろんOKです。)


と、まァ~、こんな感じなんですが、
Pちゃんのことを思い浮かべながら聞くと
クラックラきちゃうわよね?(笑)

Pちゃんと一緒に天国まで行きたいわ、ホント♪

って、ソロコンで本物のPちゃんが
天国まで連れて行ってくれたけどね♪^^

だから、今、PちゃんへのCrush on You度が
1000%になっちゃっているわけでして。(笑)
本当にPちゃんはすごい人ですよ♪

で、今回はすごくストレートな歌詞なので
講座を開くこともないくらいなんですが、
訳についてちょっとだけご説明しておくと・・・

まず、歌詞は全部載せてはいけないと思うんで
英語は載せずに日本語の和訳だけ載せてます。
繰り返しの部分も載せてないんで、ご自分で
歌詞カードと照らし合わせてみてくださいね。

今回は日本語っぽく訳させていただこうかと思って、
日本語では絶対に言わないであろう”Baby”は
”ねぇ~”と呼びかけ風に訳してみました。

MOLA講座にも書いたけど、
アメリカ人も軽い呼びかけくらいの
意味で使ってる言葉だと思います。

で、智がPちゃんの英語の歌の歌詞を
訳すときに絶対に譲れないモットーは・・・

セクシー系でもエロ上品であること

Pちゃんが言いそうな言葉であること


セクシーPはもちろんWelcomeだけど、
Pちゃんは何をしても気品が漂っているから
エロカッコよさの中に上品さがなくちゃいけない。

で、訳していて、一つ気づいてしまって
めちゃめちゃ感動したことがあるんだけど・・・

この曲もコンサートを意識した曲で、
ソロコンのパンフにも書かれていたように・・・

Pちゃんからファンへの求愛ソング

なのよね、きっと♪♪♪

みんな、準備はいいかい?
ねぇ、どんなオレが見たいの?
ファンのみんなが望むなら
願いをいくらでも叶えてあげるよ。


ってね。^^

(まッ、山下智久の男の美学に反するらしい
 ”ハイハイ”は絶対にしてくれなかったけど。爆)

『Crush on You』を訳していて一箇所だけ悩んだのが・・・

So shake it shake it shake it
up to reaching for the heaven


これは”オレ”と”セニョリータ”との
セクシーなことを言っているのと同時に・・・

Pちゃんとファンが初めてのソロコンサートで
体を揺すって、おしりを振って、一緒に踊って、
天国まで行けちゃうくらい思い切り楽しもうよ!

というPちゃんからのメッセージが
込められているような気がするの。

だから、どちらにとも取れるように、
かつ、エロ上品に聞こえるように、
智なりに精一杯工夫してみました。^^

Pちゃん、ファンにも”求愛”してくれてありがとう!
あなたからの愛を一杯受け取って本当に幸せだわ♪


Pちゃんにこんなにも愛されてるPファンの皆さま、
思い切りShake it! Shake it!Shake it!しながら、
求愛ソング『Crush on You』を堪能してくださいませ。

Enjoy 

P.S.

『Crush on You』の智の萌えポイントの一つを
書き忘れていました。それは、Pちゃんが・・・

One,Two,Three!

ってカウントするところ。Pちゃん、可愛い~!
このCount-Pが、智はめちゃめちゃ好き♪♪
俄然テンション上がって、激萌えしちゃうのよね♪

って、この感覚も分かり難いですか?(笑)
もしちょっと分かり難かったら、
これも聞き流しておいてください。(笑笑)

ジャニーズブログランキング

↑↑↑↑↑↑
読んでくれてありがとう♪
お気に召したら押してくださいませ。

[続きを読む]は、
大阪コンにいらっしゃる方へ
智のからのメッセージです♪




昨日大阪のソロコンの当落が
発表になったみたいですね。
皆さん、結果はどうでした?

今回も本当に心から行きたいと思っている
Pファンの皆さんが行けるソロコンでありますように!

ナニワ娘が、新年早々世界の中心の大阪に来る?
と誘ってくれて、そりゃ、あの素敵なPちゃんに
もう一回逢いたいのは山々山Pに決まってるけど、
どう考えても、どんなに頑張っても、絶対に無理だわ。

でも、誘ってくれてありがとう♪嬉しかったよ。^^

大阪公演に行って、素敵なPちゃんに逢える
超ラッキーな皆さまは、Pちゃんと一緒に
shake it shake it して楽しんで来てくださいね。

で、ほんのちょっとだけでもいいから、
幸せのおすそ分けをしてくれたら嬉しい。
皆さまの入魂のレポ待ってま~す♪

・・・とか、ナニワ娘に
ちょっとプレッシャーかけてみた。(笑)

ナニワ娘も、皆さんも、何はさておき、
Pちゃんと一緒に自分自身が楽しんでね♪^^

Enjoy 


ジャニーズブログランキング

↑↑↑↑↑↑
読んでくれてありがとう♪
お気に召したら押してくださいませ。

Comment

なおさん♪ 

初めまして、なおさん♪
コメントありがとうございます。
コンサートデビューできてよかったですね~。
Pちゃんは本当に素敵で愛しさが溢れちゃいますよね。
これからもみんなでPちゃんを応援していきましょう!
  • posted by 智 
  • URL 
  • 2013.10/31 03:33分 
  • [Edit]

初めまして。 

初めてメールします(*^_^*)
今回初めてコンサート行きました。
すぐそばに、ぴーちゃんが居る事に、愛しさと、会いに来てくれた感激で胸がいっぱいになりました💕これからもずっと大好きです。皆さんと一緒に応援させて下さいね💗
  • posted by なお 
  • URL 
  • 2013.10/30 23:17分 
  • [Edit]

コメありがとね♪ 

ジョンさん♪

こんにちは。コメありがとうございます。
和訳を喜んでいただけて嬉しいです。^^
良かったわ。ホントに素敵な歌詞ですよね♪
そうそう、テゴマスコンのDVDがでるから、
PちゃんのソロコンのDVDもでますよね?
めちゃめちゃ期待して待っちゃうわ!!

rikuさん♪

初めまして。初コメありがとうございます。^^
rikuさんもソロコンにいらしたんですね?
中丸クンがゲストのときに私も初めて観た
ソロコンだったから、本当に感動しました。
本当にずっとPちゃんについて行きますよね♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね~!^^

sumireさん♪

連日のコメありがとうございます。嬉しいわ♪
和訳を喜んでいただけて、よかったです。^^
本当にPちゃんからのファンへの素敵な
求愛の言葉が一杯でドキドキちやいますよね。(笑)
わ~ッ、大阪公演にいらっしゃれるんですね~!
本当に良かったですね。おめでとうございます。
私の分までPちゃんに愛を送って来てくださいね~♪




  • posted by 智からのお返事^^ 
  • URL 
  • 2009.12/05 15:02分 
  • [Edit]

No title 

こんばちわ。いつも和訳していただいて・・ありがとうございます!ステキな言葉にドキッ!

いやいや・・天然系?ではなくて・・ぴいちゃんみたいに魅力的だな!って。

私事ですが・・大阪へ愛に行けまして・・浮かれておりまして・・すみません。大阪は、遠いので子供を二日留守番させてしまいますが・・ママのわがままを聞いてくれるといってくれて・・うれしかったです!

青の情報もありがとうございます!智さんにはぴいちゃんのいろんな事知ってるので、つい何でも聞いてしまいすみません。

いつもありがとうございます!
  • posted by sumire 
  • URL 
  • 2009.12/04 23:41分 
  • [Edit]

No title 

智さん 初めまして!

智さんのブログいつも、楽しみに読ませていただいています。
『Crush On You』のすてきな訳ありがとうございました!
智さんの訳つきで曲を聞くと、ますますステキです。

今回のソロコン、勇気を出しておばさん2人で行ってきました。(なんと、友達もPちゃんのファンだったのです。)
なまの山下智久くん、きらっきらで、目がハートになっちゃいました。
何があってもついていこうと決心しましたよ。(少し後ろの方にかくれて、ですけど(笑))
コンサートは中丸くんの時1回だけでした。智さんもいらしたのですね。
あまりのステキさにボーッとしているうちに終ってしまったので、レポとってもうれしかったです。
でも、Pちゃんのやさしさと男前なハートはしっかり感じられました♡

これからも、よろしくお願いいたします^^


  • posted by riku 
  • URL 
  • 2009.12/04 20:40分 
  • [Edit]

No title 

智さん、がー子ちゃんず、こんばんわ
「Crush On You」の和訳、どうもありがとう。智さんの日本語も
とても上手。あんなセクスィーな歌詞だと思って聞くと
Pちゃんセクスィーに歌ってるし、
Pちゃん歌もダンスも上手になって、アーティストだね。
Mちゃん情報もいつもありがとう。ソロコン祭り、藍沢祭りですね。
「テゴマスLIVE」のDVDが出るみたいだから、きっと、Pちゃんのも
でるよね。
  • posted by ジョン 
  • URL 
  • 2009.12/04 19:26分 
  • [Edit]

コメありがとね♪ 

maiさん♪

こんにちは。コメントありがとうございます。
海外在住の方に和訳を褒めていただけると、
本当に安心します。こんな感じでいいですかね?

歌の歌詞はセクシー系だったけど、
子供から熟女まで和気あいあいと
本当に楽しいソロコンでしたよ。^^
記念すべきPちゃんの初ソロコンを
絶対にDVD化して欲しいですよね!!

ゆうかさん♪

初めまして。初コメありがとうございます。^^
ゆうかさんもソロコンにいらしたんですね?
本当に本当に楽しいコンサートでしたよね。

Pちゃんは本当はとてつもなく遠い人なのに
コンに行くとなんだかすごく近しいように
思えてしまうんですよね?すごい山Pマジック!
そこもPちゃんの魅力の一つですよね~♪

どまこさん♪

こんにちは。コメありがとうございます。^^
メールのお返事が遅れていてすみません。
風邪、もう大丈夫ですか?気をつけてくださいね。

短い時間でしたが、新横浜でお逢いすることができて
本当に嬉しかったです。わざわざ来てくれてありがとう!
次回は、ぜひ本物のPちゃんにも逢ってくださいね。^^
『ME』もセクシー系と言えば、セクシー系ですよね。(笑)
  • posted by 智からのお返事^^ 
  • URL 
  • 2009.12/04 16:04分 
  • [Edit]

素晴らしい!! 

智さん、お久ぶりです。

実は、ちょっと風邪をひいてしまい、パソコンから遠ざかっていました。
久しぶりに、覗いてみたら・・・
コンサートのレポ、英語の訳など盛りだくさんで、感激しています。

なるほど・・・
そうゆう意味だったのね(#^.^#)
なんとなく、エロティックな感じかなぁ~とは思っていましたが・・・
求愛は、しっかり受け止めました!!
お返しできないのが、ホント残念(*^^)v
でも、ホントまたまた大人の男になっちゃいましたね・・

NEWSに戻れるのかしら・・・?
なーんて、心配しちゃいます(*^。^*) ははは

コンサートも、ホント楽しめて、魅了されて、良かったですね。
読みながら、次回は絶対行くぞ!!
と固く誓いました(*^。^*)

帰国の疲れは、大丈夫ですか?
遅くまで、パソコンに向かってた様なんで・・・
体に気をつけて・・・たくさんP愛を綴ってくださいね。

ちなみに・・・MEもエロ系?
私、あれ大好きです(#^.^#)
  • posted by どまこ 
  • URL 
  • 2009.12/04 14:20分 
  • [Edit]

No title 

智さん、初めてコメントを残してみますね。
今回のコサート、思い切って行ってみて本当によかったです。
とっても楽しかったし、ますます好きになりました!!
いつも遠くからしか応援できなくて、遠い存在だった彼が、
とっても身近に感じられるようになりました。
そして想像以上に何もかもがよかった!!
次はいついけるかわからないけど、絶対また会いに行きたいです!!
CDをゲットするまえにコンサートに参加してしまったので、今頃になってハードリピをしています。
智さんの訳を見ながらCrush On You を大きな声で歌っていたら
子供にうるさーいって、怒られてしまいました!!
せっかくいい気分だったのに~~!!
初コメなのに長くなってしまいました。。。。
  • posted by ゆうか 
  • URL 
  • 2009.12/04 05:52分 
  • [Edit]

ステキな訳をありがとうございました 

智さん
Crush on You の和訳ありがとうございました。
クラクラしてしまうステキな訳ですね。

山Pのファンは年齢層が幅広くて
小中学生がファンもたくさんいるし
セクシー系の今回のコンサートは
彼にとっては大きなステップだったと思います。

アイドルとしての本能か
大学でマーケティングを学んだためか
長年日記でファンに語りかけてきたおかげか
彼の常にファンのことを頭に置いた発言とか行動は
遠くから見ている年長者としては感心します。
24時間のときも「一晩中起きてなくてもいいよ」とか
Mステの「中学生は勉強も大事だし」的な発言とか
若いファンに向けた発言を常に意識しつつ
大人のファンを取り込める今回の挑戦
確実に自分の力ではしごを上っている感じで
頼もしいですね。

長くなってしまいましたが
智さんのすばらしい訳を見ながら
なんか、そんなことを感じました。

コンサートレポもありがとうございました。
夏休みしか日本に行けないし
歳を考えてもコンサートには気が引けるし
excuseになるはずの高校生の娘は
アイドルを卒業しまいともに語れなくなったし
こうしたコンサートレポはすごく嬉しいです。
あとは、DVDを待つのみ・・・

ではまた。
  • posted by mai 
  • URL 
  • 2009.12/04 00:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

智

Author:智
顔も中身も男前の山Pが大好き♡山下智久さんの本質担&魂担の智です。名前に本当に智の字がつくのが自慢♪いつもPちゃんの幸せを願いながら応援してます。

最近の記事

『Sound Tripper』

interFM897 月~金 08:05 - 08:15

twitter

ちょっとつぶやいてみました♪

山下智久の名言

☆ホールでやりたかった。特別な空間。とにかく逢いに行きたかったんだよね、色んな人に。☆sweetiesの為に命を削って頑張る覚悟がある。☆基本的に僕は君たちのために生きている。☆ハートが強ければどうにでもなる。☆エンターティメントは無償の愛!喜ばせて、何か俺にしてって感じじゃないの、俺は。もうだって、喜んでいるってその事実がものすごくハッピーなんだもん。うん。☆始めようと思ったら今日始める。今を大切にしよう。☆You can do it! やればできるよ♡ ☆やらずに後悔するか、やって達成感を味わうか。信じるか信じないかはあなた次第。☆諦めず皆でそれぞれの夢に一歩ずつ進んで行こう。努力惜しまず。

地球の名言

presented by 地球の名言

『エロ』収録曲和訳

『SUPERBAD』収録曲和訳 

『One in a million』の和訳

『Loveless』カップリング和訳♪

智流『MOLA』和訳&MOLA講座

智へのメールはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

月別アーカイブ

Google A

右サイドメニュー

ボク、運命の人です。

背中越しのチャンス

亀と山P

山下智久ベストアルバム『YAMA-P』

『YOU』

CD(DVD付き)

『A NUDE』

<Amazon>

TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013-A NUDE TOUR

Blu-Ray/DVD

SGSB Asia Tour DVD&Blu-ray

TOMOHISA YAMASHITA in LA -Document of “

5→9〜私に恋したお坊さん

Bleu-ray BOX/DVD BOX

アルジャーノンに花束を

Blu-Ray BOX/DVD BOX

テラフォーマーズ

近キョリ恋愛

Blu-ray/DVD 通常盤

「あしたのジョー」Blu-ray

「あしたのジョー」<Blu-ray>特典付プレミアム・エディション8月19日発売!

あしたのジョーBlu-ray

↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

Japan Time

Chicago Time