山Pへ~ アメリカからのLove Song♪

山P is genuine! 本物の男・山下智久さんの本質担&魂担の智のブログです♪顔も中身も男前の山Pが大好き♡ここで想いを込めて山PへのLove Songを唄ってます♪

Entries

3.11 あれから3年~陸前高田市現場便り vol.2781

皆さん、こんにちは。

3回目の3月11日が巡ってきて
陸前高田市のTさんが今年も
現場便りを届けてくださいましたので、
ここでご紹介させていただきますね。

あの日から3年という月日が流れました。
ここで、自分が何を感じるのか?
問い続けているうちに1年が経ってしまいましたね(苦笑)

これまで、全国・全世界からの支援に支えられてきました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
精神的にも、この地で生き続ける自分にとってお智だちの存在はとても大きく、アメラブファミリーのお智だちとの何気ない会話が、元あったはずの日常を取り戻す大きな鍵になり日々の支えになっています。
智さん!この素敵なご縁をありがとうございます。

家族が残った私だから言えることですが、今は記憶との闘いです。
3年前、変わり果てた陸前高田を見て、胸に湧き上がるこの感 情は忘れることはないのだろうと思っていました。

人は、それぞれの場所で人それぞれの感情を思い出すのでしょうけれど、今の私の感情なんかよりもずっと多くの感情が溢れているのでしょうけれど、思い出すきっかけを失ってしまったこの場所では、どんどんその機会が少なくなっている気がします。

今でも、陸前高田の市街地は更地のままです。



それなのに、元、街があったであろう場所を一人車を走らせているときに、勝手に流れる涙の回数は、確実に減っていきます。

公園が消えるということは、子供と散歩しながら交わした会話を思い出すきっかけが消えるということ、商店街が消えるということはそこで誰かと一緒に買い物をした思い出を思い出すきっかけが消えるということ、そしてそこに確かに存在したはずの人がいなくなるということは、人そのものを思うきっかけが奪われるということでした。その、きっかけを取り上げることで、前だけを見て進みなさい!と、教えられているのでしょうか?

息子たちの生存は 絶望的だと聞かされた時に、「送り出すための写真の1枚も、お花の1本も無いんだな」と、咄嗟に考えてしまった私。
普通の状態なら、もっと悲しんであげられたのかも知れないのに、今思えば悲しむ余裕すらなかったのか?この場所全体に流れる空気がそうさせたのかも知れないと勝手に思い込ませていました。 
まるで別の惑星に住んでいる感覚でした。
絶望に打ちひしがれた、その数日後に息子が私の職場に突然現れた時の感情だけは薄れることはないと信じたい今の私です。
取り上げられたきっかけと、残った感情の記憶の狭間での闘いが続いています。

復興の現場では、それぞれが壮絶な体験をしながら、そ れでもみんな生き残った者の務めだという思いを胸に日々奮闘中です。
けれど、突き当たる壁はあまりにも高く、ハード面では遅々として進まない現状に愕然としたりします。

でも、住む家も行政の施設も病院も銀行もスタンドもコンビニも食料品店も全てがなかった当初から見たら、仮設とはいえあるだけでも進んでいるということです。
宅地造成のため、山を削って平地をかさ上げする大規模な計画も進行中のようです。

ものは考えようですね。
どんな逆境にも果敢に挑み、前を向く山下さんの心根に励まされます。
「誰かの元気の素を作り続ける。そ れが僕の生きる意味」そう言い切って「命を削って」愛を届けてくれる彼を尊敬し、大した進歩はしていないけれど、私も、家族くらいの元気の素は作り続けられる人であれたらと願い、せめて逢いに行くときに恥ずかしくないような姿勢で生きようと思えます。

2014年3月現在。
震災による死者15,884名。
未だ行方不明者2,636名。
このすべての方に愛する人がいて、待っている家族がいる事だけは、忘れてはいけない記憶です。
生きてなお傷だらけの人たちが“生き残ってしまった”から“生きてよかった”と、心から思える日が、いつか来ることを願っています。

 以上、現場からでした。 T


Tさん、一所懸命現場便りを書いてくれてありがとう。
3年経った今でも更地の現場に愕然とします。
復興と言うのは本当に時間がかかるんですね。
そして、Tさんの心情を教えていただいて、
心の復興も時間がかかるんだなって改めて思いました。

記憶が風化していくことを恐れ、
忘れていくことに罪悪感を感じ、
傷痕が形を変えていくのと闘いながら、
それでも前に進んでいかないといけないなんて。

だからこそ、TさんにPちゃんと
お智達の皆がいてくれて良かったです。
癒してくれる人や笑える場所があるって大事ですよね。
そして、Tさんご自身が家族や周りの方のそういう存在。

PちゃんがTさんに力をあげられる存在でてよかった。
自分が頑張ることで人に力をあげるPちゃんは凄いし、
Pちゃんに力をもらって頑張るTさんも本当に凄いです。
ファンじゃない人には分からないかもしれないけど、
Pちゃんとsweetiesはそういう関係なんですよね。

ホントにね。
当たり前のことなんて何にもなくて、
それを当たり前だと思っていられるって
本当に幸せなことなんだなって思います。
それを思い出させてくれるTさんに感謝です。
そして、本当に頭が下がります。

これからも一緒に前に進んでいきましょう。
Tさんの現場便りを読んくださった方々の想いが
Tさんと陸前高田市の皆様に届きますように。

そして、実は去年初めてTさんに
お逢いすることができたんです。
なんと2回も!!
夏に帰国したときとA NUDEコンのときに。

津波に家を流されてもコンに駆けつけて
山下クンが笑ってっていうから笑うと
言っていたTさんの笑顔が見れました。
ホントに素敵な笑顔でした。

一所懸命生きて頑張っていれば、
こんな風に夢を叶えることもできる。

世の中色んなことがあるけれど、
そんな中でひとつでも多くの
ハッピーを見つけていきましょう。

一緒にね。


ジャニーズブログランキング

 ↑  ↑  ↑
読んでくれてありがとう。
お気に召したら押してくださいませ。

Comment[この記事へのコメント]

コメントをくださった皆さんへ 

Tさんへのお声掛けをありがとうございます。
今年も現場便りを届けてくれたTさんに感謝です。
Tさんが伝えてくださった想いを精一杯受け止め
寄り添いながら前に進んでいけたらいいですよね。
皆さんの想いがTさんと陸前高田市の皆様に届きますように!
  • 智 
  • URL 
  • at 2014.03.14 07:44 
  • [編集]

  

Tさん、言葉にすることで、心にしまってある
思いが顔を出して辛いこともあるでしょうに。。
お便りで伝えてくださって、ありがとうございます。
更地の写真を見て、暫し呆然としてしまいました。 
月日の流れに風化されることなく、被災地の復興に
国民が関心を持ち続けなければいけないですよね。

記憶との戦い・・辛い記憶が薄れていくほど、以前の
生活に近づいていく、でも逆に忘れることに
後ろめたさも感じてしまうのでしょうか。。
辛い葛藤ですよね。

Tさんや被災された全ての方々の毎日に、少しずつでも、
常に良いことだけが増え続けていきますように・・
私も隣の国から、がんばれ東北運動に少しでも
お役に立てることがないか探していこうと思います!

  • ヨルコナ 
  • URL 
  • at 2014.03.13 23:37 
  • [編集]

NoTitle 

Tさん・・現場からありがとうございます。

先日、阪神大震災の日関西では追悼番組が放送されました。

私よりもかなりダメージを受けた旦那くんは

『毎日この日の事を考えているわけではないけど
こういう番組を見るとフラッシュバックして涙が自然と出てくんねん』と・・

そして東北の震災から3年を伝える報道番組を
見ながらも目に涙がいっぱい溜ってました。

色んな物を失って、大切な命も亡くして
復興のスピードもまだまだで・・

でも生きていかなければならない。

少しでも少しづつでも笑顔でいたいし笑顔になりたいですよね。

笑顔の傍には沢山のハッピーが寄ってくると
信じたい・・。

Tさんには、智さんのこの場所もお智だちもいる。

智くんに癒されながら笑顔の量が増える時間が
多くなりますように。。

離れている関西からですが一緒に前に進んで行けたらと思っています。

私達も皆さんに助けられて今があります・・
  • ヨッコリン 
  • URL 
  • at 2014.03.13 11:18 
  • [編集]

 

Tさん今年も現場便りありがとうございます。
Tさんが悲しむより先にお花や写真の事を考えてしまったのは、悲しすぎて現実逃避してしまったんじゃないかな?って思いました。

甥が小さい時に病気をして、もしかしたら助からないかもしれない、と言われた時の妹がそうだったから。。。
その甥もすっかり大きくなって、今ではそんなことがあったなんて信じられないくらい元気にしてますよ^ ^

去年お会いしたTさんの言葉、フロムラブスリーさんも書いてらっしゃったけど、すごく印象的でした。

智ちゃんに会いに来てくれた時に「会いたい人には会えるうちに会っておかなければ」と言われてたのも。

普段は他愛のない話しかしてないのですが、Pちゃんやお智達の存在がTさんの癒しになってるなら嬉しいです。

何気ない日常が一日も早く戻ってくるよう願ってます。
  • ゴマ 
  • URL 
  • at 2014.03.13 00:29 
  • [編集]

 

智さん こんにちわ。

今年も現場レポを紹介して下さってありがとうございました。

Tさん(って呼ぶといつもと違って照れるけど。。)
いろんな思いと向き合って渾身の現場レポをどうもありがとう。

日々、何気ないPちゃん話で笑ったりして
辛さや大変さをを全く感じさせないTさんは
強くて頑張りやさんで優しくて
いつも周りを照らしている大きな存在です。

写真や報道で更地の高田を見る度に
進まない復興の現状に苛立ちを感じるけど
少しずつでも良い方向へ進んで行けるよう
心から願ってます。

そして 当たり前じゃなくて
今こうして“生きて”繋がってくれている事に本当に感謝しているのよ(;_;)
智さん ご縁をありがとうございます。
本当にひとつでも多くのハッピーを見つけたいですね!
一緒に「ハッPしよう。」

  • かえ 
  • URL 
  • at 2014.03.12 23:37 
  • [編集]

NoTitle 

智さん、Tさんのメッセージ紹介して下さりありがとうございます。
いつも読み逃げですみません。
今日はTさんに思いを伝えたくてコメントさせて頂きました。

人は誰でも何かしら悩みがあって、楽に生きてる人なんてきっといない。

私も毎日結構きつい人生を歩んでいます。それでも被災地の方々の壮絶な経験には、きっと及ばない。
Tさんの、被災者の方々の明日が、今日よりも少しでも幸せでありますように、お祈りしています。
  • もえりママ 
  • URL 
  • at 2014.03.12 19:41 
  • [編集]

NoTitle 

智さんおはようございます。
今年もTさんのレポUPありがとう
ございます。

そしてTさんお帰りなさい。
昨年Tさんにお会い出来て嬉しかったです。
その時「地元では大声で笑うのも
まだためらう感じなので、今日は
(アメラブP会で)いっぱい笑いたいです」
と仰っていた言葉が印象的でした。

私もTさんはご家族にとっては、
大切な元気の素だと思います。
更地から新しい思い出が
どんどん増えていく事を
願っております。
そしてTさんの笑顔もどんどん増えて
いきます様に。
  • フロムラブスリー 
  • URL 
  • at 2014.03.12 09:12 
  • [編集]

NoTitle 

本当に3年といっても、まだまだなんですよね。
Tさんのメッセージ、感動しました。被災地の皆さんの復興へ向けての力強い歩み、本当に頭が下がります。
そして、Tさんが、山Pに支えられてがんばって前を向いて歩いている事、うれしく思います。
私も海外生活で行き詰った時に、山Pの笑顔はもちろん、頑張り屋さんな姿勢に励まされ、救われました。
海外でも多くの日本人が応援している事を忘れないでくださいね。

PS Tさんの写真を見て、「漂流教室」を思い出してしまいました。人間はどんな逆境からも這い上がる力を持っています。まだまだ大変だと思いますが、これからもがんばってください。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

智

Author:智
顔も中身も男前の山Pが大好き♡山下智久さんの本質担&魂担の智です。名前に本当に智の字がつくのが自慢♪いつもPちゃんの幸せを願いながら応援してます。

最近の記事

『Sound Tripper』

interFM897 月~金 08:05 - 08:15

twitter

ちょっとつぶやいてみました♪

山下智久の名言

☆ホールでやりたかった。特別な空間。とにかく逢いに行きたかったんだよね、色んな人に。☆sweetiesの為に命を削って頑張る覚悟がある。☆基本的に僕は君たちのために生きている。☆ハートが強ければどうにでもなる。☆エンターティメントは無償の愛!喜ばせて、何か俺にしてって感じじゃないの、俺は。もうだって、喜んでいるってその事実がものすごくハッピーなんだもん。うん。☆始めようと思ったら今日始める。今を大切にしよう。☆You can do it! やればできるよ♡ ☆やらずに後悔するか、やって達成感を味わうか。信じるか信じないかはあなた次第。☆諦めず皆でそれぞれの夢に一歩ずつ進んで行こう。努力惜しまず。

地球の名言

presented by 地球の名言

『エロ』収録曲和訳

『SUPERBAD』収録曲和訳 

『One in a million』の和訳

『Loveless』カップリング和訳♪

智流『MOLA』和訳&MOLA講座

智へのメールはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

月別アーカイブ

Google A

右サイドメニュー

ボク、運命の人です。

背中越しのチャンス

亀と山P

山下智久ベストアルバム『YAMA-P』

『YOU』

CD(DVD付き)

『A NUDE』

<Amazon>

TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013-A NUDE TOUR

Blu-Ray/DVD

SGSB Asia Tour DVD&Blu-ray

TOMOHISA YAMASHITA in LA -Document of “

5→9〜私に恋したお坊さん

Bleu-ray BOX/DVD BOX

アルジャーノンに花束を

Blu-Ray BOX/DVD BOX

テラフォーマーズ

近キョリ恋愛

Blu-ray/DVD 通常盤

「あしたのジョー」Blu-ray

「あしたのジョー」<Blu-ray>特典付プレミアム・エディション8月19日発売!

あしたのジョーBlu-ray

↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

Japan Time

Chicago Time