山Pへ~ アメリカからのLove Song♪

山P is genuine! 本物の男・山下智久さんの本質担&魂担の智のブログです♪顔も中身も男前の山Pが大好き♡ここで想いを込めて山PへのLove Songを唄ってます♪

Entries

コード・ブルー後半 vol.3303

山P & sweetiesの皆さん、こんにちは。


今日は朝9時からの朝一ズンバに行って、

その後に「コード・ブルー シーズン1」

の後半を一気に観ました。


コード・ブルーって本当に深くて、

面白いドラマだなって改めて思った。

悩み葛藤しながら成長していくフェロー達に

惹きつけられるのはもちろんのこと、

登場人物全員がとても魅力的。


死と向き合うからこそ見えてくる

生きることの大切さ。

生きれることのありがたさ。

当たり前だと思っていることが

実は奇跡のように幸運なことなのだと

改めて気づかせてもらえてよかった。


印象に残ったところをざっと書くと…


第7話 「告白」

冴島の車椅子の彼が出てきた回。

藍沢と冴島のドクター・ヘリでの

シーンがとても印象的。

こんな私がヘリに乗っていても

いいんでしょうか?

と藍沢に聞く冴島に

俺も自分が大事だ。

俺は明日もヘリに乗るよ。

と言って、冴島が思う存分泣けるように

ドクター・ヘリのドアを閉めてあげた藍沢先生。

藍沢がばあちゃんと一緒に手づかみで

ご飯を食べるシーンも凄く切なくて、

でも、ずっとこんな風に二人でご飯を

食べて来たんだろうなと思わせてくれる

二人の絆を感じたシーンだった。。。


第8話 「避けられぬ決断」

濃いキャラの結菜ちゃんファミリー。

耕作と結菜という名前の由来。

晴耕雨読からばあちゃんがつけてくれた。

事故現場で白石を庇って

鉄骨の下敷きになった黒田先生の右腕を

藍沢が苦渋の決断で切断した衝撃の回。


第9話 「壊れた絆」

俺、今この腕失くしたら

たぶん生きていけないと思う。

俺、黒田先生の命より大切なもの

奪ったんじゃないでしょうか?

と悩む藍沢に

生きてりゃなんぼだよ、人間は。

生きてなきゃ何も始んねぇと俺は思ってる。

だから、あんたのしたことは

何も間違っちゃいねえんだよ。

な、藍沢先生。

と言ってくれたヘリパイロットの梶さん。

ホントに人間は生きててなんぼよね。


お前らと出逢わなければよかったなぁ~。

という黒田先生の言葉は本当に強烈だった。


第10話 「揺れる心」

お孫さんと暮らしてるんですよね?

とばあちゃんに聞く藍沢先生。

お医者さん。

お医者さんになるって頑張ってるの。


今、どこに?


どこかしら?え~と、どこだった?


ここだよ。

ここだよ、ばあちゃん。

俺だよ。耕作だよ、ばあちゃん。

医者んなったんだよ。

頑張って医者んなったんだよ。

ホントに切ないねぇ、藍沢先生。。。


黒田先生がドクター・ヘリで運ばれて来た

自分の息子と離婚後初めて逢って、

絆を繋ぎ直すことができた回でもあった。


医者としてだけでなく、

人としても成長し始めた藍沢は、

今は迷いだらけです。

今までの俺なら

心が痛むこともなかった。

今は… 直視できません。

先生、名医って何ですか?

と黒田先生に問う。

その答えは、たぶん現場にしかない。

やっぱり、現場かぁ~。

黒田先生が「現場にしかない」と仰ると

踊る大走査線のテーマソングが聞こえる。

警察も、医療も、たぶんどんなことも、

現場が一番大事なんだなぁ。


最終話 「生と死」

高速道路のトンネルでの大事故の現場。

救えた命と救えなかった命があって。

人はいつか必ず死ぬ。

医者にできることは結局

死ぬまでの時間をほんの少し伸ばす

だけのことなんじゃないでしょうか?

と、藍沢が黒田先生にたどり着いた想いを語る。

その通りだぁ~。

それが10分かもしれん。

一時間、一日、一年かもしれん。

だが、その僅かな時間が

ときに人生の意味を変える。

そのために腕を磨く。

腕を切ったのが、お前でよかった。

俺は、生きて、息子に逢えた。

黒田先生の「その通りだぁ~。」

患者の「生」の瞬間をほんの少し延ばす。

そこに医者の使命と意義があるんだな。

「腕を切ったのが、お前でよかった。」

って、これもすごい言葉よね。

黒田先生は藍沢に医者の意義を託したんだ。


ラストシーンで

(現場で)何か感じたか?

と白石に問う藍沢。

熱さ。

人の鼓動の熱さ。

感じたでしょ、あなたも?


ああ、感じたよ。


その熱さをいつまでも

感じられる医者でありたい。


現場で感じるのは「熱さ」。

第1話と最終話での「熱さ」の違い。

そこに藍沢と白石の成長が詰まってる。



完璧な人なんていない。

人は未熟だから、成長できるのよね。

だから、人間は面白い。

そこにコード・ブルーの深さと面白さがある。


そして、

日々成長していく山下智久は

本当に本当に本当に面白い。


それを見守り、共に楽しむことに、

sweetiesとしての醍醐味がある。


「コード・ブルー」を観返して

改めてそう思いました。


続けてコード・ブルーSPと

シーズン2を観るのも楽しみだ~♪


Pちゃん、20代前半で

すごい役を演じきったよね。

I'm so proud of you!!




ジャニーズブログランキング


読んでくれてありがとう♪
応援のポチッ励みになってます。
ありがとう💕感謝です🙏

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/07 14:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

智

Author:智
顔も中身も男前の山Pが大好き♡山下智久さんの本質担&魂担の智です。名前に本当に智の字がつくのが自慢♪いつもPちゃんの幸せを願いながら応援してます。

最近の記事

『Sound Tripper』

interFM897 月~金 08:05 - 08:15

twitter

ちょっとつぶやいてみました♪

山下智久の名言

☆ホールでやりたかった。特別な空間。とにかく逢いに行きたかったんだよね、色んな人に。☆sweetiesの為に命を削って頑張る覚悟がある。☆基本的に僕は君たちのために生きている。☆ハートが強ければどうにでもなる。☆エンターティメントは無償の愛!喜ばせて、何か俺にしてって感じじゃないの、俺は。もうだって、喜んでいるってその事実がものすごくハッピーなんだもん。うん。☆始めようと思ったら今日始める。今を大切にしよう。☆You can do it! やればできるよ♡ ☆やらずに後悔するか、やって達成感を味わうか。信じるか信じないかはあなた次第。☆諦めず皆でそれぞれの夢に一歩ずつ進んで行こう。努力惜しまず。

地球の名言

presented by 地球の名言

『エロ』収録曲和訳

『SUPERBAD』収録曲和訳 

『One in a million』の和訳

『Loveless』カップリング和訳♪

智流『MOLA』和訳&MOLA講座

智へのメールはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

ブログ内検索

月別アーカイブ

Google A

右サイドメニュー

ボク、運命の人です。

背中越しのチャンス

亀と山P

山下智久ベストアルバム『YAMA-P』

『YOU』

CD(DVD付き)

『A NUDE』

<Amazon>

TOMOHISA YAMASHITA TOUR 2013-A NUDE TOUR

Blu-Ray/DVD

SGSB Asia Tour DVD&Blu-ray

TOMOHISA YAMASHITA in LA -Document of “

5→9〜私に恋したお坊さん

Bleu-ray BOX/DVD BOX

アルジャーノンに花束を

Blu-Ray BOX/DVD BOX

テラフォーマーズ

近キョリ恋愛

Blu-ray/DVD 通常盤

「あしたのジョー」Blu-ray

「あしたのジョー」<Blu-ray>特典付プレミアム・エディション8月19日発売!

あしたのジョーBlu-ray

↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

Japan Time

Chicago Time