2008/11/26 Wed  03:28
MOLA講座② vol.735

I see you're burning
rihgt there shorty


MOLA講座第二弾、いっきま~す!イェイ♪

「MOLA」の歌詞にはスラングや
イディオムが沢山使われていますが、
これって外国人には本当に難しいですよね。

簡単な単語の組み合わせで全く違う意味に
なったり、同じ単語でも従来の意味とは
全然違った使い方をしていて厄介です。

イディオムやスラングを使っているのに加えて
智が”MOLA”はとっても英語っぽいなと思う
ところは、色々と言葉を変えて相手の
Sexy Ladyに呼びかけているところ。

英語って本当に何か言うたびに
しつこいくらいに呼びかけるんですよ。

How are you doning,Tomo? 
Do you like this,Tomo?

とかね。で、名前だけじゃなく、親しみを
込めて色々な呼び方を頻繁に使います。

”Hello,Ladies.”と挨拶されたり、
お隣に住んでる男の子もよくG&Tに
”Girls,let’s play.”とか言います。

たぶん、言ってる人も別にいちいち名前を
呼んでいるというよりは、日本語の”ねぇ~”
くらいの感覚で言っているんだと思います。

この曲の中でも・・・

Lady
Sexy Lady
Shorty
Honey
Girl


と言うように、一人の女性を色々な呼び方で
呼んでます。これは、どれも親愛の情を込めて
言葉を変えて相手を呼んでるわけなんですが、
今回は”ハニー”とか英語っぽくせずに、軽く
”ねぇ~”と呼びかける感じで訳してみました。

英語の文章を書くときに、同じ言葉ばかり
繰返していると語彙力のない稚拙な文章だと
思われてしまうんだそうです。だから、ここで
Sexy Ladyだけじゃなくて、色々な呼び方で
変化をつけているのはすごくポイントが高い。

で、”Shorty”だけはすごく不自然な訳に
なっているんですけど、これはわざと
そいう風にしているの。と言うのは、智は
こういう特別な使い方を知らなかったから。

うちのNative Speakerクンに聞いたところ
(KYにこの歌詞全部見せちゃいました。笑)、
これは”おチビちゃん”と言ってるのでは
なくて、スラングで”自分より若い人”とか
”魅力的な女性”とか言う意味なんだそうです。

こういうスラングを使っているから、
”GYAO Magazine”でも・・・

ブラックテイストを盛り込んだ
ダンサブルなサウンド


と言う表現をしていたんでしょうね。
なので、そういうスラングについて調べていたら、
ネットで使える面白い辞書を見つけました。

"Urban Dictionary"と言って、
そういう系のスラングの使い方が出ています。

Big Gも言っていましたが、最近アメリカでは
ブラックとか肌の色を使った言葉は使いません。
すぐに人種差別だって訴えられちゃうからね。

だから、こう言う言葉も”NY Slang”とか、
”City Slang”とか呼ばれているんだって。

で、この辞書で”Shorty”を調べてみると・・・

a girl, usually attractive.
(若い女性。通常は魅力的な女性。)


Urban Dictionary ”shorty”  ここ

と出ています。この意味で使っているとすると、
Sexy Ladyは別におチビちゃんなんじゃなくて
すらっと長身の”attractive(魅力的)”な女性なの
かも知れませんよね。その方がイメージに合う?

スラングの意味も含めて、”若い子ちゃん”
と最初に訳したんですが、途中で気が変わって
”可愛い子ちゃん(an attractive girl)”に
訳をこっそり変えちゃってますのでご注意を。
(訳も勝手に進化中♪( ̄∀ ̄)ニヤリ)

Urban(都会)で使われているらしい”Shorty”
という言葉を、白人が圧倒的に多い、のどかな
郊外の街でフツーのオバチャンをしてる智が
聞いたことがないのは当たり前ですよね。(笑)

いや~、スラングって深いっすねぇ~!
(『流星の絆』の亮ちゃん風で言ってね。笑)
本当にすごく勉強になりました。
(たぶん、一生使わないと思うけど。爆)

ちょっと詳しく説明し過ぎて時間がなくなって
しまったので、”MOLA講座②”は”呼び方”
だけでお終いみたいです。ごめ~~ん。

でも、今日はこのスラング辞書をご紹介した
かったので、これで勘弁してください。

もしPちゃんが、こういうスラング系の曲を
歌っていくつもりだとしたら、歌詞の意味を
知るのに、この"Urban Dictionary"は
本当に役に立つと思います。

Pちゃんが英語で作詞するときにも参考に
なるんじゃないかしら?お勧めです。^^

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。

アメリカは”Thanks Giving Week”で
さすがの智も結構忙しいです。なので、
本当に申し訳ないんですが、個々に
コメのお返事をする時間がありません。

本当にごめんなさい。m(_ _)m

今までこの一言が言えなくて、お返事を
書くために無理していたときもあります。
でも、三年目に突入して無理は止めます。
これからも、長く長く続けていくためにね。

もちろん時間に余裕があるときには
ゆっくりお返事させていただきますので、
そういうことでよろしくお願いしますね。

皆さんのコメントを読んで、癒されたり、
笑わせられたり、いつも元気をもらって
ます。本当にありがとう。

個別にお返事できないときがあっても
いいと思ってくださる方は、これからも
ぜひお気軽にコメントしてくださいね。^^

で、それと同じようなことで、最近思うのが・・・

Pちゃんも日記が更新できなかった日が
あっても、悪いかったな~とか思わなくて
いいと思う。そんな風に思わないで欲しい。
何事も長く続けていくために無理は禁物。

Pファンも日記が更新されなくても
大騒ぎするのは止めましょう。

Pちゃんは、今、日記を書く暇もないくらい
充実した時間を過ごしているんだなとか、
天使のような寝顔で爆睡してるのかなとか、
ファンがゆったりとした気分で日記を待って
いてくれてるって思えれば、更新にそんなに
プレッシャーを感じる必要もなくなるからね。

更新できるときに更新すればいいくらいの
気持ちで、気楽に続けていってね、Pちゃん。

I'm thankful for all your efforts.
Thank you, P!^^


ジャニーズブログランキング

↑↑↑↑↑↑
読んでくれてありがとう♪
お気に召したら押してくださいませ。

テーマ : 山下智久   ジャンル : アイドル・芸能

MOLA講座① vol.734 ≪    HOME    ≫ MOLA講座③ vol.736

Comment

☆ コメありがとね♪

ゆみちゃん♪
ヨルコナさん♪
ゴマちゃん♪
秘コメさま♪
秘コメさま♪
ウナギちゃん♪
ジョンさん♪
haruちゃん♪
ぽんちゃん♪

個別にお返事できないのに、コメを沢山ありがとう。
私のお願いを快く受け入れてくれて、
本当にありがとうね、みんな♪

今年のThank Givingは、感謝の気持ちを
込めて家族のために時間を使います。
これから、パイを作って、パンを焼く予定。
上手くできるといいなぁ~。^^

P.S.
Big Gは幅広く色々な音楽を聴くのが好きだから、
これくらいじゃ全然驚かないよ。(笑)

☆ 早速ありがとう~!

智さん♪益々深いっすΣ(゜□゜;)
万国どこでも言葉は深いね~(ゆみちゃんの漢字も深い←読めると嬉しい(^-^)v)

果たしてぴぃちゃんは私の事を何てよんでくれるかしら(〃▽〃)
拝まれることだけは避けたい…… ねっ、Zちゃま☆
明日は、智ちゃんハウス飛び出してZちゃまに遊んで貰ってくるね!(天神徘徊危険な二人♪)

あっちこっちで、ガーガーぴぃぴぃ遊んでるから、智ちゃんものんびりねo(^o^)o

でも、part③待ってるよ(笑)

☆ Thanks giving Day

こんにちは、智さん
そっか~~ 呼び方をいろいろ変える意味はそこにあったんだ~~v-405v-352
すごーーーいv-441 ネイティブv-352 笑

さて、智さんの翻訳MOLAが進化してるのは 気づいておりますたv-221 笑
I am 智リストv-218v-352笑笑

そんでe-263

個々にコメのお返事をする時間がありません。
本当にごめんなさい。m(_ _)m

が、言えなかったの~~~v-361v-363
優しい智さんらしいっちゃ、らしいけど・・・e-445

信用ね~なe-282 笑

私が海を渡って運んだ智ガー愛は、半端なかったぞぃe-266
家から大通りに出る50mで、ちょっと引き返したくなるくらいすごかった(笑笑)

そして、荷物か?傘か?という究極の選択の中、傘を捨てた(笑)
雨の中傘もささずに大荷物を抱える 30ウン歳。
タクシーの運転手さんが、怪訝そうにこっちを見てた(笑笑笑)

んなわけなのでe-266(笑)
忙しい時は、安心してゆっくりしてください♪♪
智さんとお話しできないのは寂しいけど・・・i-195i-195i-195(蹴)
ガーちゃまが遊んでくれるしe-266(←子供や!笑)
それに
智さんにうっとうしがられるのは、絶対イヤッv-393v-356

なので、ゆっくりね、これからもよろしくデスe-266

☆ 

智さん、こんばんは
無理しないでのんびりやってください。
MOLA講座のおかげで、よ~くわかって、楽しいです。
智さんは日本語訳もうまいから。
英語も表現っていうか、いろいろな言い回しをするのですね。
昔、子供達とスカリーのビデオをみていて、褒め言葉の種類が多い
のに驚きました。excellentとかmarvelousなど
歌詞も山Pの歌い方もセクスィで、リズムもいいし、ってか、体に直接
響きますね。ポポロのマブダチ対談、おもしろい、、娘の友達が仁担で
デビュー前から、夜中にメールよこして、「ママー、カトゥーン×3 録画して~
」って言ってきたり、「anego」のときはうちに入り浸っていて、テレビに
向ってさけんでいました。
山Pはマジで英語 勉強してるみたいですね。英語講座みていたり、(何の
番組だろ)カバンのなかに英語の本 はいっていたり、  私もべんきょう
してるつもりだけど、頭がザルなので、なかなか、、「Xファイル」100話
位い見て覚えた言葉は「サナダビッチ」だけ、「Lord of the Ring」は100回以上みたのにやっぱり、5語しか、覚えてない。終わってから、ハマった
「ビバリーヒルズ」やっとDVDになったので、みています。
ゆみちゃん、娘さん学校いけるようになって良かったですね、
学校の先生の子供さん、川崎病ですか、後遺症で一番こわいのは
冠動脈の瘤ですけど、発病から10日か2週間以内に治療がはじめられれば
大丈夫、というはなしです、うちの子は、瘤はないんだけど、詳しい検査を
すると、心電図が乱れているらしい、運動は何をしても、いいといわれますけど、小学校が水泳に力を入れているところだったので、そのあと2年は
検査結果が少し悪くなって、お医者さんも、「絵でも描いていなさい」
と言われ、、まーあまり、運動好きではないらしいので、よかったかも。
調理か美術にいきたいみたいです。最近はしぼうりつも後遺症がでる
確率もさがっているそうなので、多分、先生の子供さん、大丈夫よ。v-221

☆ 正真正銘のShortyです!(笑)

智センセィ こんばちは。
第二弾、早かったね!(笑)
さすが やれば出来る子!
ありがとうv-411

今回もすごく勉強になったよe-377e-374
なるほど、
確かにアメリカの人はこれでもかってくらい呼びかけるよね。
でも、
その呼び方に色々あるってのは、知らなかったよ。
あの手この手って感じで(笑)ほんとアメリカっぽいね。

「映画クロサギ」でも、
「Hey girls!ちょっとハズしてくれる?」ってあったよね。
英語がペラペラな谷崎さん(だったっけ? 笑)ならではのセリフなんだね。

いやぁ深いっすねぇ~!

まだまだ続くのかな?(笑)
楽しみにしてるね♪


お返事のことは心配しないでね。
大丈夫v-411
勝手にガー子ちゃんとコメで遊んでるから~(笑)

でも一つだけ。
歌詞を全部見たBig Gさんの反応は?(笑)
どんな顔してたのか気になるなぁ。
時間のある時にでも教えてねv-343

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

☆ 

智ちゃんこんばんはv-290

MOLA講座②も面白かった~v-424
呼び方をいろいろ変えてるところが英語っぽいんだね。

智ちゃんの訳がいつの間にか変化してたことにもびっくりv-405

MOLAくんも若いだろうから、Sexy Ladyは”若い子ちゃん”より”可愛い子ちゃん"の方が合ってる気がするね。

Thanks Giving Week楽しんでる?
智ちゃんが楽しかったら、私たちも楽しいv-411
これからも無理しないで、智ちゃんのペースでe-326だよ

☆ 

MOLA講座おもしろいっっ!
①なんて、ちょっとミステリー小説を読んでるみたいな
気もしちゃいました。智探偵が「used to」を読み解く
くだりなんか・・・ゾクゾクしちゃったもん~♪

コメント返事、本当に無理しないでください!
返事だけでも相当な時間かかるよね?(育児系
へなちょこサイトを持ってるので、わかります~)
コメントいっぱいのとこに書き込むと、コメ返しが
負担になるんじゃないかって気持ちもあったりしてた
けど・・これからは肩の力を抜いてくれるなら ^^V
返事を期待してとかじゃなくて、共感とかを伝えたくて
好きで書き込んでるんだから・・・
そういうことで、よろしくお願いされました!*^^*

☆ 脳譜露葡例夢!

v-257v-257v-257

智ちゃん!

MOLA第二弾~!
アザ~~ス!
意味深い~~~!
これで、また、シッタカブリ?yumi出来る~!爆

個別米・・・了解!

無理したら、続かなくなるから!
大丈夫!
つうか、今まで おつかれ~~!
もう、三年目!
が~こちゃんずには、智ちゃんの
KIMOTI・・・ちゃんと、伝わっているから!
忙しい時は 気にしないで!
まず、家族!次に 王子とこじき・・・
ちゃう、王子とガ~子ちゃんズ!?爆

さ~!
今日は 娘も 登校したし、一か月振りに
アカスリ いってき~~!
ジャニマタ~~~!

PS
ミルキィちゃん 有難う!
今のところ 感染していない?
でも、潜伏期間 2~3日
今夜まで、要注意?!かも!
    
    管理者にだけ表示を許可する

MOLA講座① vol.734 ≪        ≫ MOLA講座③ vol.736

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

智

Author:智
顔も中身も男前の山Pが大好き♡山下智久さんの本質担&魂担の智です。名前に本当に智の字がつくのが自慢♪いつもPちゃんの幸せを願いながら応援してます。

最近の記事

最近のコメント

『Sound Tripper』

interFM897 月~金 08:05 - 08:15

映画『テラフォーマーズ』

武藤仁役

「5→9〜私に恋したお坊さん〜」

星川高嶺役

『山PのKISS英語』

毎週金曜日24:55~25:25

映画「近キョリ恋愛

山下智久主演(櫻井ハルカ役) 10月11日より全国公開

twitter

ちょっとつぶやいてみました♪

山下智久の名言

☆ホールでやりたかった。特別な空間。とにかく逢いに行きたかったんだよね、色んな人に。☆sweetiesの為に命を削って頑張る覚悟がある。☆基本的に僕は君たちのために生きている。☆ハートが強ければどうにでもなる。☆エンターティメントは無償の愛!喜ばせて、何か俺にしてって感じじゃないの、俺は。もうだって、喜んでいるってその事実がものすごくハッピーなんだもん。うん。☆始めようと思ったら今日始める。今を大切にしよう。☆You can do it! やればできるよ♡ ☆やらずに後悔するか、やって達成感を味わうか。信じるか信じないかはあなた次第。☆諦めず皆でそれぞれの夢に一歩ずつ進んで行こう。努力惜しまず。

地球の名言

presented by 地球の名言

『A NUDE』関連和訳

『エロ』収録曲和訳

『SUPERBAD』収録曲和訳 

『One in a million』の和訳

『Loveless』カップリング和訳♪

智流『MOLA』和訳&MOLA講座

”MOLAの世界”をより深く理解する助けになれば嬉しいです♪^^

ジャニーズ最新情報♪

ROUTE66一人旅

「SUMMER NUDE」

フジテレビ 毎週月曜9時

『MONSTERS』

『MONSTERS』TBS HP 日曜劇場『MONSTERS』日曜夜9時 10月21日初回2時間SP

「最高の人生の終り方」

1月12日スタート 木曜夜9時 

『あしたのジョー』関連

智へのメールはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

Route 66 DVD & Blu-ray

4月11日発売

「あしたのジョー」Blu-ray

「あしたのジョー」<Blu-ray>特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーBlu-ray
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

「あしたのジョー」DVD

「あしたのジョー」<DVD> 特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーDVD
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Counter

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

A NUDEコン入魂の感想♡

Google A

Twitter140文字の山Pの魅力

140文字じゃ全然足りない!
全力 真摯 天然 正直 努力 謙虚 才能 挑戦 輝き 笑顔 希望 癒し 誇り 情熱 信念 想い ポジティブ 夢 ハッピー 愛 バランス 厳しさ 優しさ 甘い声 美しい肉体 端正な顔立ち 柔らかな物腰 包み込む話し方 カッコいい 可愛い 山Pに関する全てが心地良い✨ #山下智久