2008/11/25 Tue  00:07
MOLA講座① vol.734

Taste me
like you used to


自称MOLAリストの智が、
智流にMOLAの解釈について
ご説明させていただきます。(笑)

これを読めば、あなたも立派なMOLAリスト!

な~んてね。(笑)
Pファンの皆さんが全歌詞英語の
”MOLAの世界”をちょっとでも
深く理解する助けになればいいなと思います。

聞いた順に説明したいので、
まず試聴部分からお話しすると・・・

「MOLA」は、曲名が発表されたときから
カッコよくてセクシーな曲だと分かっていたわけだから、
ファンもセクシー系の言葉が出てくるという
心の準備はできていましたよね?

だから、こういうセクシー系の曲の定番の
”Make”+”Love”と言う言葉が出てきても
それほど驚きはしなかった。キターッって感じ。
これはセクシー系では上品な方の表現ですね。

それでも、智は恥ずかしいから、
そのままの言葉をここには書きませんよ。
この言葉は略して、”ML”と書くことにします。
(だから、”ML”は服のサイズじゃないです。爆)

この”ML”は、どっちも普通の言葉だけど、
二つ合わさるといきなりセクシー系に大変身!
間違いようもなく、そのものずばりです!!

日本語だってそういう言葉があるでしょう?
例えば、”愛”と”営み”はどっちも普通の言葉なのに、
この二つが合わさると
急に口にし難い恥ずかしい言葉になるでしょ?

それと同じです。だから、”ML”って聞いて
ちょっと恥ずかしくなったら、あなたはかなり
MOLAリストに近づいたと思っていいです。(笑)

試聴部分の歌詞で、智が一番ぶっ飛んだのが
”ML”ではなくて”in this club”と言う言葉。
”このクラブの中で一晩中MLしよう”だとーッ!

”ML”も”through the night(一晩中)”も
若いんだし、まぁ~よかろうと。
MOLAクン、タフだわ♪くらいでスルーできたはず。(笑)

ところが、こともあろうに
”in this club”ってどういうことよ?
Clubのどこで?何系のClub?って話ですよ。
(絶対RUSS-Kじゃないね。笑)

”Club”と言うのは、智世代が日本で遊んでた
頃は、”ディスコ”って呼ばれていましたよね?
(きゃ~~、時代を感じるわ。昭和丸出し!爆)

アメリカでは随分前から”Club”って呼ばれて
いたけど、最近は日本でもそういう場所を
”Club”って呼ぶんでしょう?ね、Pちゃん?
(ちょっと無駄にPちゃんに聞いてみた。笑)

で、その”Club”と言う魔性の言葉が
一言入ったお陰で、この曲のイメージが
ガラッと変わっちゃったわけです。

試聴部分だけ聴くと、”Club”という言葉から、
どうやらMOLAクンはClubで一番いい女の
Sexy Ladyと出逢って一生懸命口説いて
いるところらしいという印象を聴く人に与える。

MOLAクンてば、ナンパ師なの?
もしかして、”One Night Stand”、
一夜限りの恋の達人?とか思ったわけ。
ストレート過ぎる口説き文句にもビックリ!

ところがですよ。アルバムが発売されて
「MOLA」の歌詞全部が
秘密のヴェールを脱いだとき、
智は更に更に驚いた!

MOLA衝撃の新事実!!

なんか、安っちい週刊誌の見出しみたいな
フレーズばっかりですが(笑)、
女性のコーラスの部分を聴いて、
またもや状況がガラリと
変わってしまったんですよ、これが。

このコーラス部分はわざわざ女性が歌っているのだから、
”Sexy Lady”がMOLAクンに言っている言葉だと
取るのが自然だと思うのね。

で、そのSexy Ladyが何て言ったかと言うと・・・

Taste me like you used to 

Oh, my God!! このワンフレーズで、
二人は顔見知りだったと言うことになります。

この”used to~”と言うイディオムは、
”かつて~したものだった”という意味で
過去に習慣的に何かをしていたことを表す
とか英語の授業で習ったりしなかった?

だから、この二人はただの顔見知りじゃなくて、
過去の一定の期間MOLAクンが
Sexy Ladyを味わっちゃうような
深い関係だったと言うことになる。

そんなニュアンスまでも伝えたくて、
ちょっと長くなっちゃうけど、
”前してたみたいに私のことを味わって”
という訳にしてみました。

たぶん、前はそういう関係だったのに
最近はそうじゃなかった。でも、Clubで再会して
焼けぼっくりに火がついたって
感じなのかな?(↑この表現も昭和?笑)

だから、この二人はこんなに大胆なことを
ストレートに言い合えるんだわ。

一夜限りの恋より、こっちの方がショック。
フン、Sexy Ladyめッ!!(>_<)
(歌に嫉妬しないでください。爆)

智が感じ取った二人の関係を
根掘り葉掘り書いていたら、
なんだか随分と長くなってしまいました。

タイトルに①が付いているのを見て
もしや引っ張るつもり?と思われた方・・・
あなたは立派な智リストさんです。
ハイ、予想通り引っ張ります。(笑)

MOLA講座②は、スラングとか
イディオムとかをエロ上品に
日本語に訳すのに苦労した話ね。

次は明日かもしれないし、
明日じゃないかもしれません。(笑)
とにかく、MOLA講座は次回に続く→→→

担当クンに似て自由人でごめ~~ん♪(笑)

ジャニーズブログランキング

↑↑↑↑↑↑
読んでくれてありがとう♪
お気に召したら押してくださいませ。

テーマ : 山下智久   ジャンル : アイドル・芸能

「SNOW EXPRESS」 vol.733 ≪    HOME    ≫ MOLA講座② vol.735

Comment

☆ コメありがとね♪

きゃんべるさん♪
cakemakerさん♪
ゆみちゃん♪
ウナギちゃん♪
ゴマちゃん♪
ぽんちゃん♪
ミルキィちゃん♪
haruちゃん♪

皆さん、コメントをありがとう。
MOLA講座、気に入っていただけたみたいで良かったわ。^^
今日は時間がなくて個別のお返事ができなくてごめんね。
皆さんのコメはしっかり読んで、笑わせてもらってます。(笑)
いつも元気もらってます。ありがとう~♪^^

☆ MOLA講座受講生 その2 (笑)

こんにちは、智さん
亮ちゃんが隣に座ってて、普通の質問って・・・何??笑

で、MOLA講座v-352、さすがMOLAリスト 第一人者v-352v-352
試聴部分からいきましたね?笑
しかも、昭和の匂いやら、やすっちい週刊誌の見出しやらでてきて
MOLA講座サイコーーーーv-413v-352 笑
マジでそこは アメリカですか?笑笑笑

智さんがエロ上品に訳してくれたけど、私は何度聞いても
そこはほんとにCLUBなのか======!?
と、密室で二人きりの絵しか浮かんでこない・・・←病気e-263
だってッ!!

おれの上で俺を感じて・・・v-78e-414・・・

だよ~~~~~~~v-405v-345←はしょりすぎです(汗)

vibeを感じて、オレを味わって…v-415

だよ~~~~~~~v-405v-345←違いますv-222(蹴)

MOLAくん すッ すけべッッv-402
ああ~ あの、肩すら抱けなかったカワイイ彰くんはどこにいったんだろ?笑笑

でも、昭和の香りのMOLA講座 次回が楽しみ~~><e-266←どこを誉めてる?(笑)

追伸。なんだか聞いたこともない病原菌が蔓延してるんだね~><
ガーちゃまとその御家族、み~~~んなも よく寝て、良く食べ、よくコメって(笑)、
病気なんて飛んでけ~~~v-218v-352←○●は風邪ひかない人・・・e-445

☆ なるほど~!

智さん、こんばちわ☆

MOLAの解説ありがとうございます!

智さんの解説のおかげで、より一層歌詞の中の男女の関係性が分かってきて、よりMOLAの世界観に浸れそうです。(^O^)
智さんの解説を聞いていると、ラブアフェアを描いているというのも、
あながち間違いではないような気がしてきますね。

何せ、女性側の台詞(歌詞)に、なんと大胆な!とビックリした一人ですから。

次回のスラングについての講座(笑)も楽しみにしてます!
スラングの所が全くの意味不明だったので、深く掘り下げて説明して頂きたいです!^^

智センセイ、立派なMOLAリストになれるように頑張りますので、次回開催もなるべく早くにお願いしま~す(^o^)/(←何気にプレッシャー与えてる?笑)

ゆみさん、娘ちゃん熱下がってきて、良かったね!^^
側に付いて看病してて、ゆみさんが今度はダウンしないように気をつけてね。

やたら風邪が流行っているようだから、他のガー子ちゃん達も、お互い充分気を付けましょうね~o(^-^)o

☆ 私も?

ちょっと、熱っぽい?

王子に?爆!

ははは!

気力で 感染しない~~よ!

ウナギちゃん!
ゴマちゃん!
あざ=す!

今朝?性格には お昼 起き~!
平熱でした~~!

まじで、今年3回目って、どうよう~~?

絶句です!

皆様も お気をつけ あそばせ~~!

智ちゃん~~!

あの、波浪院・・・もう~とっくに・・・
ブログ・・・XmasNEWSで・・・・

なんでも ありましぇ~~ん!


ポンちゃん…私 MLじゃなく、XL?
そこまでは・・・にたようなもの?
v-16v-16v-16

☆ “M L”(〃▽〃)

智さん♪深いっす(゜o゜)/
ML…ML…さて、ぽんのサイズはどっち?じゃなくて(笑)
MOLAクンとSexyLadyの関係がそうだったとは…衝撃の新事実!
まるで、某TV局の講座を見ているよう(o^-')b
果たして王子はわかって歌っているのでしょうか…
智リスト講座で初めて知ってたりして( ´艸`)
part②楽しみに待ってます!(だから、早くね ←何気に催促?笑)

風邪の症状に似たいろんな病気があるから、みんな気をつけてね(>_<)

☆ 智リスト♪

智ちゃんこんばんはv-290

はーいv-222智リストですv-521
(Pちゃんの苦手な絵文字を使っちゃったので無意味にPちゃんの好きな絵文字も入れてみた。)

詳しい解説が面白くて、ツボに嵌っちゃってますv-408

次回も楽しみにしてるねv-392

『color』オリコンウイークリー1位おめでとうv-315v-315v-315

ゆみさん、娘さんお大事に!
溶連菌流行ってるみたいですね。
一度かかると次もかかりやすいから要注意ですよねv-390

☆ MOLA講座 受講生(笑)

智センセィ おはよございます。

丁寧な解説、ありがとうv-411
素晴らしいv-424v-424v-424
所々に昭和が入ってるせいか(爆)
わかりやすくて、すごく勉強になったよv-221

フムフム。
二人はかつては深い関係だったのか・・・。
エロ上品でかっこいいMOLAの世界が見えてきました。

それでそれで?(笑)
次は?(笑)
って、あまり期待しないで待ってるからねv-413


MOLAの歌詞が全部英語なのは、
智久王子から
アメリカから応援してくれてる智さんへのプレゼントだと思うよ。
こうやって、
MOLAを訳したり、深く掘り下げたりってことは
智さんにしか出来ないことだからね。
智久くんが智さんだけにくれた幸せv-22

って、私がエラそうに言えることじゃないけど(笑)

PS.ゆみさん 雪のおかげで娘ちゃんの熱下がった?
   ひとまず良かったね。でもまだ油断できないよ。お大事にしてあげてね。

☆ MOLAって・・・

v-238

は~~~!
そうだったんだ!
智ちゃんの 和訳は まじ、上品?に 訳してくれていたんだね?爆!

山下 智久・・・やるな、おぬし!
さすが、LOVE10と、マブダチだ!v-20

智ちゃん!
そう、生LOVE10!
でも・・・記憶が・・・爆!

で、智達も、存在しないソロ曲が・・・
記憶に・・・爆!

もう、マブダチクン達に やられちゃった、
yumiと、智達です・・・v-39

イタスギ???

ジョンちゃ~ん!
川崎病・・・大変だったね!
娘の 担任だった、先生の1歳の息子さんも、
川崎病に・・・
後遺症が、出るのか?心配している。
(6月に 発病)

よく 知られていない病気だから、不安だよね!

皆~~!病気には 気をつけてね!

PS 雪~~~!積もった!
娘、熱下がった?かも!
まだ、寝ているから はっきりしないけど!v-249

☆ 

こんにちは~。
言葉って奥が深いですよね。
もちろん、歌も!

意味深な内容に演出で、ドキドキしちゃいますね♪
解説の②もたのしみにしてまーす。

☆ 

智さん♪

和訳ありがとうございます♪
そんなに大胆なんですねぇ~(><)
気軽く、口ずさんじゃあ~いけないくらいに。。。!?

智リスト、MOLAリストとしては、
その MOLA講座、お会いして受けることが出来たなら、
質問攻めにしちゃいそうですけど。。。(笑)

 楽しみに待ってまぁ~す♪うふっ

    
    管理者にだけ表示を許可する

「SNOW EXPRESS」 vol.733 ≪        ≫ MOLA講座② vol.735

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

智

Author:智
顔も中身も男前の山Pが大好き♡山下智久さんの本質担&魂担の智です。名前に本当に智の字がつくのが自慢♪いつもPちゃんの幸せを願いながら応援してます。

最近の記事

最近のコメント

Warner Music Japan

『Sound Tripper』

interFM897 月~金 08:05 - 08:15

映画『テラフォーマーズ』

武藤仁役

「5→9〜私に恋したお坊さん〜」

星川高嶺役

『山PのKISS英語』

毎週金曜日24:55~25:25

映画「近キョリ恋愛

山下智久主演(櫻井ハルカ役) 10月11日より全国公開

twitter

ちょっとつぶやいてみました♪

山下智久の名言

☆ホールでやりたかった。特別な空間。とにかく逢いに行きたかったんだよね、色んな人に。☆sweetiesの為に命を削って頑張る覚悟がある。☆基本的に僕は君たちのために生きている。☆ハートが強ければどうにでもなる。☆エンターティメントは無償の愛!喜ばせて、何か俺にしてって感じじゃないの、俺は。もうだって、喜んでいるってその事実がものすごくハッピーなんだもん。うん。☆始めようと思ったら今日始める。今を大切にしよう。☆You can do it! やればできるよ♡ ☆やらずに後悔するか、やって達成感を味わうか。信じるか信じないかはあなた次第。☆諦めず皆でそれぞれの夢に一歩ずつ進んで行こう。努力惜しまず。

地球の名言

presented by 地球の名言

『A NUDE』関連和訳

『エロ』収録曲和訳

『SUPERBAD』収録曲和訳 

『One in a million』の和訳

『Loveless』カップリング和訳♪

智流『MOLA』和訳&MOLA講座

”MOLAの世界”をより深く理解する助けになれば嬉しいです♪^^

ジャニーズ最新情報♪

ROUTE66一人旅

「SUMMER NUDE」

フジテレビ 毎週月曜9時

『MONSTERS』

『MONSTERS』TBS HP 日曜劇場『MONSTERS』日曜夜9時 10月21日初回2時間SP

「最高の人生の終り方」

1月12日スタート 木曜夜9時 

『あしたのジョー』関連

智へのメールはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

Route 66 DVD & Blu-ray

4月11日発売

「あしたのジョー」Blu-ray

「あしたのジョー」<Blu-ray>特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーBlu-ray
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

「あしたのジョー」DVD

「あしたのジョー」<DVD> 特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーDVD
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Counter

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

A NUDEコン入魂の感想♡

Google A

Twitter140文字の山Pの魅力

140文字じゃ全然足りない!
全力 真摯 天然 正直 努力 謙虚 才能 挑戦 輝き 笑顔 希望 癒し 誇り 情熱 信念 想い ポジティブ 夢 ハッピー 愛 バランス 厳しさ 優しさ 甘い声 美しい肉体 端正な顔立ち 柔らかな物腰 包み込む話し方 カッコいい 可愛い 山Pに関する全てが心地良い✨ #山下智久