2008/11/27 Thu  01:20
MOLA講座③ vol.736

I'll make you wanna shout
just like oh ooo oh ooo


今日は歌詞の最初から順番に行くと・・・

最初のフレーズに出てくる”naughty”と
言う言葉。これは”チョイ悪”って感じかな?
サンタさんもこの”naughty”という言葉を
使うから、そんなにひどく悪いわけじゃない。

オイタが過ぎていい子にしていなかった子は
”Naughty List”に名前を載せられて、
サンタさんがクリスマスプレゼントの代わりに
”Coal(石炭)”を持って来るんだそうです。

だから、”naughty”はアメリカの子供にとって
すごく言われたくない言葉。サンタさんから
プレゼントがもらえないと困るからね。(笑)

なので、”ちょっとハメを外したい気分なのさ”
と”プチ悪”くらいの訳にしてみました。(笑)

MOLAとは関係ないけど、”naughty”関連で
面白いジョーク写真を偶然見つけたので、
興味がある方はちょっと見てみてください。

naughty joke  ここ

You're a naughty boy, go to my room!
(イケナイ子ね。私の部屋に行きなさい!)
このジョークの意味、分かりますか?

悪戯が過ぎる悪い子は、自分の部屋に
行きなさいと親に叱られるものですが・・・

これはイケナイところが気に入ったから
私の部屋に行って”いいこと”しましょう♪
とセクシー系のお誘いをしてるんですね。
めちゃめちゃアメリカっぽいジョーク。

こんなにグラマーな人がこんなTシャツを
着てると、すごく説得力が増しますよね?(笑)
これを見た男性は、ニヤリとするに違いない。

だから、”naughty”はセクシー系のイケナイ
意味もあって、イケナイけどちょっと可愛くて
憎めない感じのときに使う言葉なんですね。

で、次は”get my groove on”というフレーズ。
これは”佳境に入る”とか”ノッてる”という感じかな。
で、Pちゃんはよくコンで、”盛り上がっていこうぜ”
とか言うので、Pちゃんっぽい言葉を使いました。

あとは、”MOLA”は設定がClubだけあって、
ダンスの表現ともセクシー系の表現とも
取れるような表現がすごく多いですよね。

”Feel the Vibe”もバイブレーションを
感じてって音楽とセクシー系両方に取れる。
”You need to get up on me”も
Dirty Danceのように重なって踊る男女の
イメージとセクシーなイメージが重なり合う。

”Tryna”と言う不思議な単語もスラングで、
”Trying to~(~しようとしている)”という意味。

この言葉も智はあまり馴染みがないのですが、
ちゃんと昨日ご紹介したスラング辞書に意味が
出ていました。ほらね、早速役に立った!(笑)

Urban Dictionary  ここ

もう一つ意味深なのが・・・

I like the way you move

この場合は、Sexy Ladyがダンスを
踊っているのをMOLAクンがずっと見てて、
君の動き=踊りが好きだと言っているのだと
思いますが、セクシーなことも連想しちゃう。

わざとconnotation(他の意味も含む)に
しているんですね。深いっすねぇ~。(笑)

で、問題は次のフレーズです。

I'll make you wanna shout
just like oh ooo oh ooo


オ~、ウ~、オ~、ウ~って
叫びたくさせてやるよ


と、とても不自然に日本語っぽくなく訳して
いるのは、これはもう智の趣味です。(笑)
日本人は”オ~、ウ~”なんて言わないよね。

ここは「バンビーナ」風に
”大声を張り上げたくさせてやるよ”
とか訳すのが自然なんですが・・・

Pちゃんの”oh ooo oh ooo”があまりにも
可愛いいから、みんなにもこのエロ可愛い
”oh ooo oh ooo”に注目してもらいたくて
わざわざ”オ~、ウ~、オ~、ウ~”って
そのまんま入れちゃいました。エヘッ♪

Pちゃんてば、本当に可愛いでしょう?^^
MOLA-Pのストレートなお言葉に
思わずオ~ウ~オ~ウ~ですわ。(爆)

「MOLA」を訳すときの智の強みは、
Pちゃんのことをよ~く知っていて
口調や口癖を入れて訳せるということ。

弱点は、Pちゃんに感情移入し過ぎてて
自然な日本語とか全然無視して自分の
好みで訳してしまうことですかね。(笑)

英語習得に燃えているPちゃんは、
結構英語の言葉を会話に盛り込むから
訳も英語の言葉そのままを多くしてみました。

MOLAクン=Pちゃんじゃないのは
もちろん分かっているけれど、なるべくなら
Pちゃんの言葉みたいに聞こえた方がいいと
智は思っているのですが、いかがでしょう?

ではでは、今日はこの辺で。
MOLA講座は次回に続きます。

ジャニーズブログランキング

↑↑↑↑↑↑
読んでくれてありがとう♪
お気に召したら押してくださいませ。

テーマ : 山下智久   ジャンル : アイドル・芸能

MOLA講座② vol.735 ≪    HOME    ≫ I am thankful for you! vol.737 

Comment

☆ haruちゃん♪

コメありがとね、haruちゃん。^^
そうなの~、Pちゃんの”oh ooo oh ooo”、
めちゃめちゃ可愛いからharuちゃんも聞いてみて。
歌詞カード片手に、聞こえるまで聞き込んで。
聞こえなかったら、100回聞くんだッ!(←鬼コーチ?爆)

Sexy Ladyが不敵にも"I'm ready"って言った後、
"Sexy lady come & talk to me"って言う前だからね。
この気持ちe-266、みんなと分かち合いたいのよ~。
Pちゃん、めちゃめちゃエロ可愛い~v-9v-9ってね。(笑)

☆ いけない 英語講座(笑)

こんにちは、智さん♪
そうか~…智さんの英語耳で聞く王子の
「オ~ウ~♪」
は、そんなに 可愛いのか~(>.<)y-~

羨ましい♪ その英語耳貸して(>_<)♪(笑)

そして、意味深MOLAくんを
色んな解釈で楽しめるんだろうな♪♪

マジ、羨ましい…(笑)

英語学習に励もう♪
いけないMOLAくんを使って(笑)


追伸、
ゆみさん、ウナギしゃん
わはは♪ 智ガー愛を詰めて運んで
超楽しかった♪♪
まあ実のところは、私の智ガー愛も相当だった…( ̄▽ ̄;)
でも、隠密活動面白かったね~(>.<)y-~笑
きっと、続々届くみんなの智ガー愛を受け取って運べた私が、一番幸せだったんだ~♪♪♪

ぽん姉♪遊びすぎて、また風邪ぶり返さないんだよ~☆(笑)

☆ ウナギちゃん♪

ウナギちゃんはずっと前から英語のお勉強に熱心だもんね。
本当に偉いよ。Pちゃんに英語熱が伝染したみたいね。(笑)
”MOLA講座”もノートに書き写してくれてるのかな?
独断と偏見の講座だから、間違えてたら、ごめーん!(笑)

haruちゃん、大変な思いをして、ガ~子ちゃん達の愛を
運んできてくれたんだね。本当に有り難いわ。。。。
I am thankful for haruちゃん&ガ~子ちゃんズ♪
みんな、本当にありがとうね。^^

☆ 

ゆみちゃん♪

コメありがとね。パイは、ストロベリーパイで、
パンはチーズを一杯入れたパンを作ったの。

智が忙しいとき、ガ~子ちゃんズのみんなで
楽しく遊んでくれてると安心していられるわ。^^
でも、あんまりnaughtyになり過ぎないでね。(笑)

色んな病気が流行っているみたいだから、
皆様気をつけてね。お体ご自愛くださいませ。

☆ イケナイ子リストに載りたくない~(笑)

智センセィ こんばちは。
今日もありがとうe-266

こうやって少しずつ教えてもらって、
みんなで勉強してる!って思うと楽しいね。
すごく楽しいv-441

Pソロだから、
やっぱり智久くんの言葉みたいに聞こえたら嬉しいよね。
特にこんなエロ上品な歌詞だと、
色々妄想できて(爆)
自分に置き換えられて(爆)
より嬉しい~v-441v-441←イケナイ子リストに載るぞ~!

ここでみんなで勉強してること、
智久くんに教えてあげたいね。
(もうとっくに知ってるかも?)


PS.haruちゃん あの時は台風が来てたんだよね。
  傘を捨てさせて すまぬ~v-393
  
ぽんさん。ゾロさまとおデート?徘徊?(爆)
   オイタが過ぎないようにね~♪(笑)

☆ パイ!パン!

美味しそう~!

パイ&パン どんなの 作ったの?
Y的質問・・・お暇な 時に おせ~~て?爆!

ガ~子ちゃんズで 遊んでるからね~!

智ちゃんは、BIG G&Little G&Tと、楽しく
過ごして~~!

流石 BIG G MOLA位じゃ 驚かない?爆


御借りします!

ジョンちゃ~ん!
そうなんだ?
先生の息子さん 病院行って 始め 分からなく
2日後に 再検査で 川崎病と。
即 入院!(一か月)
その後 なんとか 大丈夫みたいだけど、
心配してる!
娘ちゃん 良かったね!
後遺症なくて!

haruちゃん・・・傘・・・捨てたか?
すまんの~!重すぎる愛で~!爆!

ポンちゃん!
ふふふ!与芽汰?
ゾロちゃんと、徘徊?
うらやま~~!

ちょい悪 が~こちゃんず?
今日も、楽しんで いきましょ~~!
    
    管理者にだけ表示を許可する

MOLA講座② vol.735 ≪        ≫ I am thankful for you! vol.737 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

智

Author:智
顔も中身も男前の山Pが大好き♡山下智久さんの本質担&魂担の智です。名前に本当に智の字がつくのが自慢♪いつもPちゃんの幸せを願いながら応援してます。

最近の記事

最近のコメント

Warner Music Japan

『Sound Tripper』

interFM897 月~金 08:05 - 08:15

映画『テラフォーマーズ』

武藤仁役

「5→9〜私に恋したお坊さん〜」

星川高嶺役

『山PのKISS英語』

毎週金曜日24:55~25:25

映画「近キョリ恋愛

山下智久主演(櫻井ハルカ役) 10月11日より全国公開

twitter

ちょっとつぶやいてみました♪

山下智久の名言

☆ホールでやりたかった。特別な空間。とにかく逢いに行きたかったんだよね、色んな人に。☆sweetiesの為に命を削って頑張る覚悟がある。☆基本的に僕は君たちのために生きている。☆ハートが強ければどうにでもなる。☆エンターティメントは無償の愛!喜ばせて、何か俺にしてって感じじゃないの、俺は。もうだって、喜んでいるってその事実がものすごくハッピーなんだもん。うん。☆始めようと思ったら今日始める。今を大切にしよう。☆You can do it! やればできるよ♡ ☆やらずに後悔するか、やって達成感を味わうか。信じるか信じないかはあなた次第。☆諦めず皆でそれぞれの夢に一歩ずつ進んで行こう。努力惜しまず。

地球の名言

presented by 地球の名言

『A NUDE』関連和訳

『エロ』収録曲和訳

『SUPERBAD』収録曲和訳 

『One in a million』の和訳

『Loveless』カップリング和訳♪

智流『MOLA』和訳&MOLA講座

”MOLAの世界”をより深く理解する助けになれば嬉しいです♪^^

ジャニーズ最新情報♪

ROUTE66一人旅

「SUMMER NUDE」

フジテレビ 毎週月曜9時

『MONSTERS』

『MONSTERS』TBS HP 日曜劇場『MONSTERS』日曜夜9時 10月21日初回2時間SP

「最高の人生の終り方」

1月12日スタート 木曜夜9時 

『あしたのジョー』関連

智へのメールはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

Route 66 DVD & Blu-ray

4月11日発売

「あしたのジョー」Blu-ray

「あしたのジョー」<Blu-ray>特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーBlu-ray
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

「あしたのジョー」DVD

「あしたのジョー」<DVD> 特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーDVD
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Counter

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

A NUDEコン入魂の感想♡

Google A

Twitter140文字の山Pの魅力

140文字じゃ全然足りない!
全力 真摯 天然 正直 努力 謙虚 才能 挑戦 輝き 笑顔 希望 癒し 誇り 情熱 信念 想い ポジティブ 夢 ハッピー 愛 バランス 厳しさ 優しさ 甘い声 美しい肉体 端正な顔立ち 柔らかな物腰 包み込む話し方 カッコいい 可愛い 山Pに関する全てが心地良い✨ #山下智久