2008/12/30 Tue  00:18
MOLA講座④ vol.768

Let me make you numb
(バンビーナ風に訳すとしたら・・・)
壊れるくらいに感じさせてやるよ


今年遣り残したことを終わらせるために
MOLA講座④いっきま~す。(遅ッ!)
前回から1ヶ月も経ってて、ごめーーん!
どこまで書いたか本人も忘れてます。(爆)

Now we're dancin' everyone's movin'
俺ら踊ってる みんな動いてる


の辺りからですかね?(誰に聞いてる?笑)
ここのフレーズはスピード感と躍動感に
溢れていて、ものすごく英語っぽいです。

「dancin'」、「movin'」、「shakin'」と
立て続けに縮めているところに
ダンスを踊っているような躍動感を感じる。
だから、日本語の訳も助詞を抜いて、
縮めているスピード感を出してみました。

”chicks”は本来はヒヨコと言う意味だけれど、
”hot chicks”とか”イケてる女性”という意味も
あるので、ここはヒヨコちゃんと言う意味合いも
含めて”カワイ子ちゃん達”と訳しました。

”booties”は”お尻”と言う意味のスラング。
ここはスラングだらけなので・・・

カワイ子ちゃん達もみんなお尻を振ってるぜ

と最後を”ぜ”にしてチョイ悪感を出してみた。(笑)
みんなお尻を振りながら踊っていると言うこと。

”make you so wild”も
すげぇワイルドにしてやるよ
と”すげぇ”というPちゃんの口癖を入れて、
チョイ悪P風に。チョイ悪Pちゃん、素敵♪^^

Turn up the music DJ
ねぇ~、DJ、音楽を上げてよ。
Speed up now like on a freeway
高速道路の上みたいにスピードアップしてよ


というのは、clubでガンガン音楽がかかって
みんながガシガシ踊っている感じで
すごい盛り上がっているのが伝ってきます。
DJに催促するなんて、MOLAクン常連さん?(笑)

乗りに乗っちゃって・・・

We can do this till the sun comes up
俺たち日が昇るまでこうしていられるよね


と来たもんだ。若いっていいっすね~。(笑)
これもダンス系とセクシーの両方の意味を
思わせますよね。MOLAクン、スケベ♪(爆)

で、問題は最後に繰返すこのフレーズ・・・

Let me make you numb

”numb”は、Big Gがよく使う言葉です。
と言っても、別にセクシー系の意味では全然
なくて(笑)、歯医者さんが患者さんに麻酔を
打って患者さんの感覚がなくなって痛みを
感じなくなってから治療を始めますよね?
その感覚がなくなった感じがまさに”numb”!

だからここの訳は、”しびれさせてやるよ”
とかでもいいんだけど、ここはちょっと
『バンビーナ』を意識してみました。

もしこのフレーズを『バンビーナ』の歌詞に
当てはめるとしたら、絶対に・・・

壊れるくらいにイカせてやる
ウ~、イェ~♪
もっと・・・感じさせてやるよ


ですよ。うっきゃ~~~♪(壊れてる。爆)
でも、いきなりそんな訳もなんなんで、
控えめに”感じさせてやるよ”だけ残して・・・

感覚がなくなるくらいに感じさせてあげるよ

という訳にしてみました。これだけでも
かなりの破壊力があるよね?(笑)
MOLAクン凄過ぎーーッ!みたいな。(爆)

こんなフレーズを甘い声で繰返されると
クラクラしちゃう。Partyで『バンビーナ』から
『MOLA』とかいう流れだったら、確実に
壊れるほど感じさせられちゃいますね♪

で、失神者が続出したら、
藍沢P先生が診てくださって、
更にもっと気絶しちゃうみたいな。
いいですね~、その流れ♪(笑)

ドームからは、それでいっちゃって。
ハイ、決まり!(勝手に決めた。笑)

それにしても、智はこのセクシー系の
”MOLA”を訳すのに、スラングが一杯でも
まかりなりにもP様が歌っているのだから、
訳もある程度は上品じゃないといけないと
思っていたのですが、どうなんでしょうね?

最近のPartyでのPちゃんの言動を見聞き
していると、彼が目指しているところは別の
ところなのかもしれないとも思いますよね?

これだけの歌詞を歌っているのだから、
Pちゃん自身は上品さよりも”大胆さ”を
求めているのかもしれない。たぶん、
MOLAの設定や内容はPちゃんが
アイディアを出しているんだと思うしね。

みんなの福岡のPartyのレポを読んでいて
ふと思い出したのが、Pちゃんが成人式の
ときに選んだ”輝”という字をあっさり捨てて、
やっぱり今年は”エロティック”にすると
目標をセクシー系に変えちゃったこと。(笑)

Pちゃんは、あのときからずっと(その前から?)
”エロティック”を目指しているのかもね?

上品なままでもエロティックは目指せると
思うから、エロ上品に頑張ってくださいませ。
自称MOLAリストの第一人者の智は、
エロティックP様にどこまでもついて行きます♪

エロティックP様、素敵~(笑)

  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

この下に驚異の記憶力を持つGちゃんの
福岡28日1部のMCを載せてます。↓
Gちゃん、いつも詳細なレポありがとね♪

ジャニーズブログランキング

↑↑↑↑↑↑
読んでくれてありがとう♪
お気に召したら押してくださいませ。

テーマ : 山下智久   ジャンル : アイドル・芸能

福岡Party28日1部 vol.767 ≪    HOME    ≫ NEWS Party @ 東京ドーム vol.769

Comment

☆ コメありがとね♪

JUNKOさん♪

こんばんは。年末までお仕事お疲れ様です。^^
カウコン&元旦のPartyに行けるなんて、
1年間頑張った甲斐がありましたね♪

Partyレポを拝見しにプログに遊びに
行かせていただきますね。楽しみ~♪
年末年始、Pちゃんと思い切り楽しんで来て下さい。^^

☆ コメありがとね♪

haruちゃん♪

お勧めのオ~ウ~が聞こえるようになった?
Pちゃん、めちゃめちゃ可愛いでしょ~?^^
次は、ぜひMOLAクン凄過ぎーーッの
生”Let me make you numb”を堪能して来てね。(爆)

Pちゃんは、ずっとエロティックを目指しているけど、
天然で可愛い性格ゆえにエロエロにはなりきれない?(笑)
セクシーで超カッコよくてゴージャスな外見なのに
真面目で、ファンのために毎日日記書いて、
ランキングをチェックするのにコンビニで立ち読みして、
Pちゃんの中に沢山の違う顔を持ったPちゃんがいて、
だからPちゃんは最強無比に素敵なんだよね。^^
あ~、私達、Pファンで本当に幸せだね。^^

haruちゃん、Pちゃんと一緒に素敵な新年を迎えてね。
年男v-529・Pの晴れ姿、しっかりと見てきて。^^
Enjoy♪^^

☆ 

こんばんは!仕事(スーパーのレジです[笑])を終え帰宅し、夕飯食べたトコです。明日は仕事終わりでカウコンに行き、元日にパーティーに行ってきます。元日は、お店は開いてるんですが私は休みなんで遊んできます。私のブログでレポする予定なんで、よかったらUPしたら見て下さい。では、また~~~!!!!JUNKOでした。

☆ 

こんにちは、智さん
MOLA講座 ありがと~♪

最近ようやく 智さんおすすめ
オ~ウ~♪が可愛く聞こえてきたよ~♪

numb ってそういう意味だったんだ~☆

いまだに発音が聞き取れませんが・・・・汗汗

智さんの解説をよむと
Let me make you numbi-175
を、何度も繰り返してるのが、そーとーやらしく聞こえてきたv-413(笑)

でも、王子のエロティック♪
みたいね~~~~~v-428


まあ♪でも♪♪
最後は、「つまんない男☆」 に帰ってくるんだろうか?♪ ^^

    
    管理者にだけ表示を許可する

福岡Party28日1部 vol.767 ≪        ≫ NEWS Party @ 東京ドーム vol.769

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

智

Author:智
顔も中身も男前の山Pが大好き♡山下智久さんの本質担&魂担の智です。名前に本当に智の字がつくのが自慢♪いつもPちゃんの幸せを願いながら応援してます。

最近の記事

最近のコメント

Warner Music Japan

『Sound Tripper』

interFM897 月~金 08:05 - 08:15

映画『テラフォーマーズ』

武藤仁役

「5→9〜私に恋したお坊さん〜」

星川高嶺役

『山PのKISS英語』

毎週金曜日24:55~25:25

映画「近キョリ恋愛

山下智久主演(櫻井ハルカ役) 10月11日より全国公開

twitter

ちょっとつぶやいてみました♪

山下智久の名言

☆ホールでやりたかった。特別な空間。とにかく逢いに行きたかったんだよね、色んな人に。☆sweetiesの為に命を削って頑張る覚悟がある。☆基本的に僕は君たちのために生きている。☆ハートが強ければどうにでもなる。☆エンターティメントは無償の愛!喜ばせて、何か俺にしてって感じじゃないの、俺は。もうだって、喜んでいるってその事実がものすごくハッピーなんだもん。うん。☆始めようと思ったら今日始める。今を大切にしよう。☆You can do it! やればできるよ♡ ☆やらずに後悔するか、やって達成感を味わうか。信じるか信じないかはあなた次第。☆諦めず皆でそれぞれの夢に一歩ずつ進んで行こう。努力惜しまず。

地球の名言

presented by 地球の名言

『A NUDE』関連和訳

『エロ』収録曲和訳

『SUPERBAD』収録曲和訳 

『One in a million』の和訳

『Loveless』カップリング和訳♪

智流『MOLA』和訳&MOLA講座

”MOLAの世界”をより深く理解する助けになれば嬉しいです♪^^

ジャニーズ最新情報♪

ROUTE66一人旅

「SUMMER NUDE」

フジテレビ 毎週月曜9時

『MONSTERS』

『MONSTERS』TBS HP 日曜劇場『MONSTERS』日曜夜9時 10月21日初回2時間SP

「最高の人生の終り方」

1月12日スタート 木曜夜9時 

『あしたのジョー』関連

智へのメールはこちらから↓

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QR

Route 66 DVD & Blu-ray

4月11日発売

「あしたのジョー」Blu-ray

「あしたのジョー」<Blu-ray>特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーBlu-ray
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

「あしたのジョー」DVD

「あしたのジョー」<DVD> 特典付プレミアム・エディション8月19日発売!
あしたのジョーDVD
↑クリックするとAmazonへ [初回特典]特典映像DVD、ポストカード(5枚)、特製ミニサンドバック風ボクシンググローブ

ブログ内検索

月別アーカイブ

アクセスカウンター

Counter

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

人気記事ランキング

A NUDEコン入魂の感想♡

Google A

Twitter140文字の山Pの魅力

140文字じゃ全然足りない!
全力 真摯 天然 正直 努力 謙虚 才能 挑戦 輝き 笑顔 希望 癒し 誇り 情熱 信念 想い ポジティブ 夢 ハッピー 愛 バランス 厳しさ 優しさ 甘い声 美しい肉体 端正な顔立ち 柔らかな物腰 包み込む話し方 カッコいい 可愛い 山Pに関する全てが心地良い✨ #山下智久